妻に不倫され妻子を失った32歳男のその後

家族を失った男の人生を綴っていきます

転職エージェント大手3社比較

転職活動によりグッタリのらじおんです。

 

久々の更新で「らじおん」なのか「ラジオン」なのか忘れてしまった。。。

 

題名と全然関係無い話題ちょっと挟みますが、「手取り15万円」というワードがTwitter界隈でバズったらしいですね。

 

バズる前にこのブログを立ち上げましたが、同じ状況の人達がいっぱいいらっしゃるんだなとびっくりです。

ま、「子持ち」で15万の人がその内何人いるかは知りませんが。。。

 

さてさて、話を戻しますがそんな妻子持ちの手取り15万男が副業を一旦緩め、転職活動を行なっております。

 

本日は転職エージェント大手3社(とマイナー1社)を実際に利用した印象をお伝えしたいと思います。

 

今回私が利用した大手3社とは、マイナビ(IT)・リクルートdodaになります。

 

まず手っ取り早く順位発表です。

 

1位 マイナビ

2位 doda

3位 リクルート

 

まあ、会社というよりは転職エージェントも一人の人間なので、その一人の印象で会社単位の順位を決めるのもどうかとは思いますが、社員教育をしっかりしているかという目線で見れば会社単位で順位づけするのも間違いでは無いのかなぁと。

 

主な順位決定の基準ですが、「親身になってくれているか」でつけました。

 

マイナビさんだけでしたね。家庭環境の事もヒアリングして、「じゃあ転勤はない方がいいですかね?」や「残業は少ない方がいいですよね?」とか確認してくれました。

 

給与や職種といった転職サイトで求人検索する際に真っ先に入力する部分はどのエージェントも聞いてきますが、いわゆる「こだわり条件(残業少ないとか休日多いとか)」の部分についてはリクルートdodaのエージェントはヒアリングしてこなかったです。

 

もちろん家庭環境などを突っ込んで聞きすぎるのもどうかというのはわかるのですが(あとは絞りすぎると紹介できる求人が少なくなるからとか?)、マイナビさんは「差し支えなければ」と前置きをしっかりして聞いてくれました。

 

結果リクルートdodaは10社ほど求人紹介してくれましたが、マイナビは1社のみでした(笑)

 

けどね、まず応募まで進めたのはマイナビさん紹介の1社ですよ。

 

当たり前ですよね。詳細をヒアリングしたわけですから、その1社は一番希望に近い会社です。

今はその会社の選考結果待ちです。

 

ちなみに上記で「マイナー1社」というワードをちらっと書きました。

そのエージェントは「ワークポート」という会社です。

 

IT業界に強いエージェントという情報を得ましたので登録しました。

エージェントさんと電話面談した印象はマイナビさんと並ぶくらい親身な方でした。

が、紹介してもらった求人が大手3社の求人とは毛色が違うもので、ゴリゴリのベンチャー系がほとんどだったんですよね。

スキルの無い私には辛い。。。

 

一応未経験ではあるが、ホームページぐらいは作成した事があるという話はしたので、経験者扱いで行けるかもと思ってくれたのかもしれませんが、ちょっと尻込みしてしまってます(笑)

 

というわけでサラッとですが私が利用した転職エージェントの印象でした。

 

受かるといいなぁ(泣)

 

ではまた!

 

NURO光最大8.3万円キャッシュバック!