妻に不倫され妻子を失った32歳男のその後

家族を失った男の人生を綴っていきます

クラウドソーシングでのライティング案件について

おはよう、こんにちは、こんばんは!らじおんです。

 

さてさて、相も変わらず本日も一生懸命副業にいそしんだり、勉強をしています。

手取り15万の妻子持ちなんでね。

 

私が勤めている会社は、残業が少ない、残業代が10分単位でちゃんとつく、同僚に悪い人はいない等、労働環境で見るとホワイト企業と言えます。その部分は本当にありがたいことだと思います。

 

ただ…給料が低い(泣)。これはある意味ブラックなのではと思う今日この頃…。

 

…さて、少し無駄話をしましたが、改めて簡単に自己紹介を。

 

私はこの始めたてのブログもそうですが、現在副業になりそうなことを色々と勉強中です。

 

具体的には、ブログ、せどりクラウドソーシング、ライティング、プログラミング、FX、投資信託、積み立てNISA等を実際に行なったり、勉強中だったりします(後半3つは副業というよりもほぼギャンブル&投資ですが)。

 

現状成果がでているものもありますし、合わないなと思って止めたものもあります。

 

今回は最近トライしてみたクラウドソーシング」とその中の案件である「ライティング」についての体験談、分かった事をお伝えしたいと思います。

 

まず、クラウドソーシングとは何ぞやという方の為に、ざっくりと説明すると、

「何らかの仕事を依頼したいと思った人(クライアント)が、Web上で不特定多数の人に仕事を依頼すること」です。

 

副業をする目線から言うと、上記の仕事を受ける側になるということですね。

 

そして、そういった依頼をまとめてくれているのが、ランサーズクラウドワークスというサイトになります。

※ライティングだと「サグーワークス」というサイトも話に出てくることがありますが、案件数は上記2サイトに比べるとかなり少ないです。サグーワークス内のテストに合格し、一定のスキルがあると認定(プラチナライターといいます)されると増えてきます。

 

「ランサーズ」クラウドワークス」ではありとあらゆる仕事が依頼されているのですが、今回はその中でもライティング(記事作成)の仕事に絞ってお話していきます。

 

まず上記2サイトでライティングの仕事に絞って検索すると、ものすごい数の案件が出てきます。

 

よりどりみどりだ!と思ったんですが、実際気になった案件をクリックしてみると、かなりの確率で実績(ポートフォリオ)を求められるんですよね。

そりゃ、仕事を依頼する側としたら、どういう文体で記事を書く人かは見ておきたいですよね。

 

ただそうなると最初の実績はどうやって作ればいいんだ…となります。

 

仕方なしに最初の実績作りの為、1つ1つ案件をクリックして、実績を要求されない案件を探していく…という作業は非常に時間がかかり、無駄です。

 

じゃあどうするか。

 

ブログです。

 

実績は自分のブログでもOKなんです。

 

もし自分のブログを持っていないというのであれば、ブログを作って、数記事書いてからライティングの案件を探して下さい。

 

それだけで、1件目の案件を探す時間がかなり短縮されます。

 

私の場合は必至こいて、片っ端から案件をクリックしてやっとこさ、実績不要の結婚指輪の購入体験という記事作成の仕事を見つけ、800円ほどの収入を得ました。

これもたまたま採用になったから良かったですが、不採用になることもあるので、そうなると結局実績なしに逆戻り。

 

また地獄の案件探しに突入します。

 

 

つまり、何が言いたいかと言うと、先に実績を作ってから案件を見ると、無駄がなくなると言うことです。

 

そして、実績はブログが一番いいと思います。

 

ブログで稼げる可能性もありますしね。

 

今回はサラッとここまでです。

 

では!

 

NURO光最大8.3万円キャッシュバック!