妻に不倫され妻子を失った32歳男のその後

家族を失った男の人生を綴っていきます

副業生活でやっちゃいけないこと

ハロー!らじおんです!

 

土日祝も休まず副業活動中の31歳男性。妻1人、子1人、本業の収入は手取り15万円です。

 

私は現在、副業になりそうなことを色々と勉強中です。

 

具体的には、ブログ、せどりクラウドソーシング、ライティング、プログラミング、FX、投資信託、積み立てNISA等を実際に行なったり、勉強中だったりします(後半3つは副業というよりもほぼギャンブル&投資ですが)。

 

今回は日々副業活動をしていく中で、私が気付いた事をお伝えします。

 

それは…

 

「睡眠時間は削らない方がいい」

 

です。

 

溜めて言うことか?という内容です(笑)

 

ただ、本当にこれは大事です。

 

会社勤めで副業をやるとなると、出勤日は仕事から帰ってから活動する人が多いと思います。

そうすると、帰ってから寝るまでの間で時間を捻出する為に、どうしても睡眠時間を削って副業しちゃいがちなんですよね。

 

その上で「自分頑張ってる」と、思い続けている場合は要注意です。

 

睡眠時間を削ること&「自分頑張ってる」精神が続くということは、

肉体的にも精神的にも追い込んでいるということです。

 

こんな状況で本業でもちゃんと働くとなったら、休む暇がありません。

 

実際、私は上記の状態を半年ほど続けたところで、プツっと何もしたくなくなり、本業を2日休みました。

 

2日だけサボって復帰したならいいじゃんと思うかもしれませんが、その後が大変でした。

 

一応責任感から仕事には行くのですが、「疲れた」「何をやってるんだろ」「こんな仕事より副業の方に集中したい」等迷いが生じた状態で仕事をしていました。

 

これがきついんです。仕事の苦痛さが増すんですよね。そして、この迷いを払拭するのに時間がかかるんです。

 

色々メンタル改善関係のネット記事等を見て、回復を図りましたが、一時的にしか良くなりませんでした。

 

じゃあどうやって立ち直ったかというと、副業により狂った生活習慣を改め、副業を始める前と同じ睡眠時間をとるよう心掛けたところ、落ち着いてきました。

 

「健全な精神は、健全な肉体に宿る」です(とどっかで誰かが言ってたのを見ました)。

 

睡眠は、あらゆるビジネスパーソンやスポーツ選手がその重要性を説いています。

 

根性出して頑張ることも時には大切ですが、大抵の副業は長期戦です。長期的に肉体と精神を健全に保ちつつ戦っていく為にも、睡眠はしっかりとっていきましょう!

 

まあ、私だけのサンプル数1のお話でしたが、ずっと無理をしていると、ボディブローのように後から突然ダメージに気付くということは誰しも起こりうることだと思います。

 

無理せずコツコツとやっていきましょう!

 

では!

 

NURO光最大8.3万円キャッシュバック!