妻に不倫され妻子を失った32歳男のその後

家族を失った男の人生を綴っていきます

明日、勝負に出ようと思う

どうも。不倫され男32歳です。

 

軽く私の自己紹介といいますか、状況を説明しますと、私は妻に不倫され、離婚し、大好きな子供の親権も失った男です。

 

一人になってから、3ヶ月ちょっと経ちました。

 

明日、元妻から今後の娘との接し方について直接話したいとのことで、2人で会う事になりました。2人で会うのは離婚後初めてです。

実は私も直接会って、ずっと考えていた事を伝えたいと思っていたので、ちょうど良かったです。

 

考えていることは2つ。

 

①復縁して3人で再スタートを切る

②親権を私に渡すようお願いして、娘と2人で再スタートを切る

 

①か②。もしくはどっちも失敗。なんにせよ未来が変わる大一番です。

 

どうなるか。私の想いを伝えて、それに対する元妻の答えによって変わります。

 

本命は①。

 

理由は、もちろん娘のため。そして、元妻のため。

 

娘はたまに3人になる時間がすごい好きなのが伝わってくるんです。

先日も保育園の発表会があり、その後3人でキッズパークで遊んでご飯を食べたのですが、もうすごい楽しそうで。

その分、別れる時もすごい嫌がって。やっぱり3人で居たいよなぁって。

 

そして、最近元妻に対する考えが変わってきたんです。

 

不倫する人の特徴というのを調べてみたんですが、「自己肯定感」が低い人に多いようです。つまり、自分の価値を低く見積もっているが為に、自分の事を認めてくれる人、自分の欲求を満たしてくれる人に飛びついちゃうと。

 

元妻は、よく自分でも自己肯定感が低いと言っていました。

実際私も15年側にいて、そう思います。

 

そして、それは本人のせいというよりも、育った環境に起因すると考えます。

 

元妻の両親は仲が悪く、元妻が高校生の頃に離婚しています。

子供の頃は、両親が喧嘩していることばかり記憶に残っていると言っていました。

 

そして離婚してからは、一旦父親に引き取られましたが、父親との生活を苦にして、逃げ出して母親の元に行くという壮絶な経験をしています。

 

そんな環境で育った人に対して、「お前が悪い」と言い切れるのかなと。

 

両親が離婚した子供の離婚率は、3倍にも上がるというデータがあります。

そりゃそうですよ。両親が揃った環境を知らないなら、家庭の築き方は手探りですよ。

理想ばかりが先行することもあるでしょう。

 

それにこのまま、不倫相手との関係を続けても、ずっと元妻は悪者ですよ。

肩身の狭い思いをするでしょう。

かわいそうです。

 

あぁ、ごちゃごちゃ書きすぎた。悪い癖です。

 

要は私のやることは、

・元妻を許す

・元妻の育った環境を理解していたはずが、ないがしろになっていた事を謝る

・やり直したいと伝える

 

です。

 

 

ただ、それでも不倫という行為は圧倒的にいけないことです。

 

私からの歩み寄りはここまで。

 

これで返答が、「それでも不倫相手と続けたい」ならもうおしまいです。

 

②の親権を私に渡すようお願いして、娘と2人で再スタートを切る

 

に移行します。

 

②は血みどろの戦いになる予定です。

 

出来れば①になって欲しい。